2013年12月10日火曜日

決戦!kmtr山

まだまだ残暑厳しい9月29日に東京都最高峰のkmtr山へ行ってきました。

当初の予定では土曜日に3jの湯まで登り一泊、翌日山頂に向かい、kmsw方面に下るつもりでしたが、泊まりの荷物を持ってMTBに乗るのは辛いだろうと言うことで丹波山村の民宿に前泊することになりました。民宿のすぐ近くの道の駅に温泉があり、のんびり湯につかった後は民宿で夕飯。これが量も多くて美味しくて最高でした。

翌朝、back mauntain林道をのんびり登ります。途中、アケビや落ちているクルミを割って食べたり。そんなことをしていたら3jの湯まで2時間半もかかってしまった上に、バックの中にセブンイレブンのミックスナッツが入っていることを発見したり。こっちのクルミの方が美味しかったorz

3jの湯で一休み。ここではまだまだのんびり気分。何しろ参加メンバー全員、kmtr山初挑戦(笑)kmtr山をよく走る人に「3jルートは普通行かない。キツイよー」とアドバイスされていたのをすっかり忘れていました。

ここからが地獄の始まりでした。何しろ斜度がきつくて乗車できない。押して登るのですが、半分ぐらいは押すのも辛い段差がありそのたびに担ぎ上げます。もっと軽いバイクで来れば良かった、と思ったけどよく考えたら軽いバイク持ってないわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

おまけに途中崖に木のはしごが通してあってそこを渡るんだけど、はしご揺れて怖いし。渡ってる途中で怖くて進めなくなっちゃいましたよ。泣きながら登り続けてスタートから7時間後(←いや、マジホントだから)に3jダルミ到着。本当は山頂でご飯の予定だったけど、疲れ切っていたのでここでご飯。もうココで引き返してもいいかなぁと思ったけど帰りも全押しだから時間足りないし。何とか登り切って反対側にMTBで下らないと暗くなっちゃう。ちなみにご飯の写真はなし。撮ってる元気ねーよ(笑)

ご飯を食べて元気を取り戻したところでホントの地獄が始まりました(笑)
水平距離で50mぐらいしか進まないのに垂直距離で300m弱登るってどういうことよ!?(怒)山道はあるけど全部30cm以上の段差。バイク担いで右足を段差にどっこいしょっと乗っけて、右足を踏み込んで左足を持ち上げて、以下無限ループ。流石に東京都最高峰だけあります。kmtr山登って降りて、時間が余ったからと行ってDBT登って降りた某氏の変態具合が実感できました。いや、今までは「あの人変態だから。あっはっはっ」ですんでいたのが、今では

って感じです。
そんな事を考えながら延々登り続けると、− なんかあのときの辛さ思い出して書くの面倒くさくなったから辞めようかなぁと思ったけど頑張る。− ようやく山頂が見えてきました!頑張った俺!

山頂では他の人のblogで見た景色が。関東のMTB乗りなら一度は登らなきゃと言う理由だけで頑張った甲斐がありました(笑)ちなみにスタートから8時間経過しております。早く降りなきゃ暗くなっちゃう。

流石に2000m級だけあって下りも長い!下りはじめは結構ガレていましたが、森の中に入るとなだらかなトレイルが続きます。普段は針葉樹林を走ることが多いので、たまに広葉樹の森を走ると明るくて気持ちよいですね。

goproを持ってくるのを忘れたので、下りの写真は休憩しているところだけ。

初めてのトレイルということもあり、慎重に走って2時間ほど下り続けました。こんなに長い間下り続けたのは初めてです。楽しかったなぁ。
おかげさまで日が落ちる前にぎりぎり下りきりました。

帰りは温泉に入って疲れを取り、焼き肉を食べて帰りました。ちなみに全員胃が受け付けなくて少ししか食べられなかったです(笑)

当日のバイクはGTのDistortionです。スロープスタイルバイクですが、トレイルバイクとしても優秀でかなり登れるバイクです。