2013年12月24日火曜日

秩父○山ライド。エターナルフォースブリザード、一瞬で搬送路を凍らせる。相手は搬送出来ず死ぬ。

22日(日)に秩父の○山を走ってきました。
鉄は熱いうちに打て、というわけではありませんが、走りに行ってblogを書いていないものが多いのですが記憶が新しい内に書いちゃおうかと。まだ書いてないのも年内に上げてすっきり新年を迎えたいところですがちょっと無理っぽい感じです。

○山は山頂まで車で搬送出来るのですが、先日の雪と雨で途中から路面が凍結しておりKNK茶屋までしか搬送出来ませんでした。仕方ないのでKNK茶屋前の駐車場に車を止めてそこからは自走で登ります。この手の路面は靴底の泥をこそげ落とすようなイメージでペダルを漕ぐのですが、これが結構疲れます。雑なペダリングでは後輪がスリップして全く進みません。まあ、頑張るところではないのでおしゃべりでもしながら押していくのが正解です。


スタート地点まで押し上げると先行していたメンバーから雪玉の歓迎を受けます。いい年した大人の行動には見えませんが、MTB乗りは心もお○んちんも子供なので仕方ありません(ウソ)

スタート地点は結構な雪。


※左のSuccubusが私のバイクです。格好良い。


山道は木々に遮られるので大丈夫かと思いましたが、それでも10cm程度積もっていました。しばらくは緩いアップダウンを繰り返すのですが、先行者が頑張ってラッセルして後続はその轍をトレースしていきます。轍を外れるといきなりブレーキがかかって前転する恐れがあるので注意が必要です。


しばらく走ると雪もなくなり土と岩が出てきます。秩父、奥武蔵のこの岩が混じった土質が個人的には好みです。奥多摩の土質より走りやすいし、大きな岩が多いのでセクションがより楽しいです。後半の殺意にあふれたガレ場が最高です。





コースは割と短めですがかなり充実しています。本当なら搬送車を回収し午後もう一本走るのですが、自走のせいで時間が厳しく今回は一本のみで終了となりました。

せっかく早い時間に終わったので地元で有名な味噌漬けの豚丼屋さんにお邪魔しました。到着時には20名以上待っていたのですが、メニューが豚丼だけと言うことで20分程度の待ち時間で席に着くことが出来ました。


豚丼は並、大盛り(並の1.5倍)、特盛り(並の2倍)とありますが、今回は並を頂きました。


これ美味しいです。味噌漬けにされたロースとバラ肉が乗っているのですが、結構厚いのに柔らかくて味噌の濃いめの味のせいでご飯が進みます。お肉が4枚乗っていましたが、このお肉の量ならご飯を大盛りにしてもいいぐらいです。次回は大盛りかなぁ?

帰りに天覧山 本醸造生原酒 亀口酒を購入しました(写真は借り物)


亀口酒って何だろう?と思って調べたら「上槽(絞ること)って出てきた日本酒を受け取る甕(かめ)から汲んだお酒で、まだ調合もまだせず銘柄も決まってない日本酒で、生まれたて。」とのことです。年末年始にじっくり味わうつもりです。楽しみ。

そんな感じで今回も楽しく走ることが出来ました。
この後はJoyrideの忘年ライドと行きつけのショップの忘年高峰ライドの予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿