2013年6月29日土曜日

JOYRIDE ウィスラープレキャンプ

今年のお盆休みはフリーライダー高橋大喜さんが主催を勤めるJOYRIDEのツアーでウィスラーへ行く予定です。JOYRIDEでは茨城県茂木町のJOYRIDE MTB PARKでMTBスクールを開催しており今までにも何回か参加しています。今までは自己流でやってきましたが、プロの教え方は流石にわかりやすいですね。苦手だったジャンプも安全に練習できるレーンがあって多少は上手くなったかな?

そんなわけで先週の日曜日はウィスラーツアー参加者向けのプレキャンプが開催され参加してきました。今回はウィスラーのプレキャンプということでDHバイクを持って行きました。先日までと違うのはリアユニットをFOX VANからRockshoxのKageに変更したことです。

 

最初はVividにしようと思ったのですが、モデルチェンジ時期だったせいか日本には入ってこないということでワンランク下のKageになりました。スプリングはよくわからず500lbf/inchにしていたのですが、ダイキさんに調べて貰ったら350lbf/inchぐらいが適正なようです。すぐにショップに連絡して注文しました。

なお、スプリングレートの算出に使ったサイトは↓の通りです。

TFTUNEDSPRING CALCULATORで体重、ユニットストローク、ホイールストローク、用途(DH or FR)から算出できます。

同行者もダイキさんにサスセッティングを詳しく教えてもらっていました。最近のサスペンションは調整箇所も多く中々機能を使いこなすまでいかない人も多いと思いますが、そういう人は一度スクールに参加して相談してみてはいかがでしょう。

そんなわけで午前中は参加者の皆さんと顔合わせ&ブリーフィングです。


事前の準備、スケジュール、現地での過ごし方の説明&質疑応答。初夏の爽やかな日差しの中説明が続きます。

お昼ご飯は道を渡った正面の道の駅「いい里さかがわ館」で美味しいお蕎麦をいただきました。ちなみに夏期限定メニューの天おろし蕎麦。夏野菜の天ぷらをおろしぶっかけ蕎麦に載せた夏らしいメニューです。美味しかった。
この道の駅は野菜も安くて冬は白菜とかキノコ買い込んで鍋してました。最近は忙しくて平日は出張なので見送りです。

午後は楽しくウィスラーのコースを走れるようにスクールです。
最初はコーナーリング練習。


うわっ、何ですか?このダサいコーナー写真は?久しぶり過ぎてボーッと走ったのが一番の原因ですが、意識して走った後半はもう少しマシなはず。ただ左コーナーはあいかわらず苦手。右コーナーと比べると明らかに倒せてません。コソ連しよう。

以前、大前転してから苦手になったドロップオフ。
コースの中で流れで飛べるのはいいんだけど、ドロップオフだけのセクションとかは過去の記憶が蘇って飛べません。幸いJOYRIDEのパークには低いのから高いのまでいくつかドロップオフがあるので順を追って練習できます。


いくつかある飛び方で、送るやり方と踏み切るやり方を練習。私は踏み切る方が得意みたいです。というか、以前送って前転したorz
最後にちょっと高めのドロップオフが怖くていかなかったけど、冷静に考えたら修善寺でスクールやってた頃のドロップオフと変わらないことに気付く。前は飛んでたんだからいけるはず。次回は逝ってきます。

その後は激下りの練習。普通に降りればなんてことはないのですが、ブレーキをかけながらゆっくりとタイヤをロックさせないように降りるといきなり難しくなります。


以前はロックさせちゃうことが多かったけど、今回は上手く出来ました。

最後はジャンプ練習。今まで練習で使っていたHTやチョイサスより重いのでちょっとタイミングが取りづらかったです。が、流石にDHバイクだけあって安定しています。ちょっと失敗しても何事もなかったかのように着地してくれます。


3連ジャンプの内の最後の一つは飛びきれるようになりました。


が、最初の一つはスピードが足りず中途半端に、二つ目は最初のジャンプの失敗で体制が崩れ微妙に飛びきれず。一つ目をあきらめて二つ目から飛ぶようにすればいけるのですが。ダイキさんより最初にギアかけてスピード上げていきましょうとアドバイスを受け練習中です。次回は3連ともキレイに飛びたいなぁ。

そんな感じで一日楽しく過ごしました。
ウィスラーまで後1ヶ月ちょっと。スケジュールが許せばもう一度ぐらいスクール行って練習したいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿